チェンクロ
チェインクロニクル攻略
初心者必見!最初に覚えたいバトルのテクニック
チェンクロ攻略記事
こちらの攻略記事は2015年10月26日時点の情報です。情報が古い可能性があるのでご注意ください。

初心者必見!最初に覚えたいバトルのテクニック

最終更新 : シェア

テクニックを学んでワンランク上のクエストを攻略!

初心者が最初に覚えるべきテクニックを画像付きで掲載!バトルで勝てない・進めない等の問題もこの記事を読めば解決!

目次

関連記事

倍速はなるべく控えよう!

クリアできるクエストのみ倍速に!

戦闘中の倍速機能はゲームをテンポ良くすすめることができる大変ありがたい機能なのだが、その分操作は難しくなり、1秒の遅れで回復スキルが間に合わなかったため味方が戦闘不能なんてこともありうるため、倍速機能は確実にクリアできるクエストでのみ使用しよう。

▲時間制限のあるクエストでも厳禁。確実に無駄な時間を作ってしまい、ボスに対応できなくなってしまう。

スキルについて知ろう!

1:○倍ダメージって何?

チェンクロプレイヤー間でスキルの威力を表す際に使われる『○倍ダメージ』とは”基本ダメージ(ATK/10)の何倍であるか”というのを表したもの。
武器ボーナスやアビリティなども関係するため、実際にはもう少し複雑な計算式になるのだが、ATKの下一桁を削った後にスキルのダメージ倍率を見れば大体のイメージが湧くようになっている。

▲基本的なスキルのダメージ計算式。このダメージ値にアビリティでの攻撃力上昇効果や武器ボーナスが乗るようになる。

2:チェインを繋いでスキル威力大幅増加!

スキルを発動してから一定時間以内に他のアルカナのスキルを発動させることで、スキルの威力に補正がかかる『スキルチェイン』が発動。
チェイン後半になるほど上昇率は増加するため、1マナ消費のスキルなどでチェイン数を稼いだ後に3マナ攻撃スキルなどを発動できれば大幅な火力上昇が見込める。

Chain数上昇率
1Chain10%
2Chain20%
3Chain30%
MaxChain50%

ダメージを分散させよう!

狙った味方に敵のターゲットを移動!

敵は一番最初に触れた味方に攻撃しつづけるようになっているため、HPの高いキャラや防御性能の高いキャラを最初に敵に触れさせ、後から他の前衛を敵に接触させることで敵の攻撃を意図的に操作することが可能。

ダメージ分散を動画で確認!

状態異常対策をしっかりしよう!

1:気をつけるべき主な状態異常

ゲーム中主に脅威となるのは以下の状態異常。

名前効果
徐々にダメージを受け続ける。
スキルやアビリティでダメージを軽減可能。
衰弱徐々にダメージを受け続ける。
スキルやアビリティでのダメージ軽減不可。
スロウ移動速度が低下する。
暗闇遠距離攻撃が不可能になる。

2:毒と衰弱はなるべく後衛で処理しよう!

「毒」「衰弱」は一度受けてしまうと長い間ダメージを喰らい続けることになり、Lvの高いアルカナでも戦闘不能になる危険性がある状態異常。
なるべく前衛は近づかず、後衛の遠距離攻撃で対応するようにしよう。

▲一度でも攻撃を喰らうと状態異常にかかるため、後衛を一列に並べるなどして慎重に対応していきたい。

3:暗闇はかなり致命的な状態異常!

「暗闇」が後衛にかかると一定時間攻撃が全くできなくなり、PT全体の火力が大幅に落ちてしまうため、確実に避けるようにしたい状態異常。
前衛であれば暗闇のデメリットは無いので、敵が登場したら素早く処理してしまおう。

▲横一列に暗闇を付与する攻撃をしてくる敵も居るため、なるべく後衛はライン移動をして避けれるようにしたい。

【上級者向け】僧侶を上手く使おう!

1:敵を残して回復!

味方全員の回復が追いついていない場合、敵の後衛や僧侶だけを残して自陣で通常回復し続けることで持ち直すことが可能。
タイムボーナスなどは取りにくくなるが、マナ消費無しでPTを持ち直せるため、高難度クエストなどでは積極的に狙っていきたい。

▲安全にマナ貯めや回復する時間を稼ぐことができるため、高難度クエストなどでは必須のテクニックとなる。

2:味方のHP次第で僧侶も戦わせよう!

意外と僧侶はATK、HPともに戦っていくのに十分な数値に設定されているため、味方全体のHPが安定している場合は僧侶を前に出すのもアリ。
前衛に加わって敵を攻撃する、少しの間敵の攻撃を肩代わりするなどの役割をこなすことができる。

▲あまり長い間前に出るのには向かないが、前衛の負担を大きく減らすことができる。

関連リンク

その他の初心者系記事

レアリティ別アルカナ一覧

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中